follow us in feedly

I am the heartgazer. ACの独り言

心理的虐待サバイバーの経験や考察を執筆していきます。

自助グループってどういう団体?

こんにちは、omeletです。
今回は自助グループとはいったいどんな団体なのかをお話したいと思います。

自助グループというのは「ある人々が、共通の問題を解決・共有するための団体」です。例えば、障害を持っている方たちの団体や私たちのような心理的虐待を受けた人々が集まったグループなどがあります。
自助グループの起源はアメリカと言われており、アルコール依存症患者が集まって結成した団体が最初のようです。
今では日本にもいくつもの自助グループが存在しています。それだけ問題を共有しやすくなったとも言えますね。


私たち「ハートゲイザー」は心理的虐待を受けた人々が交流、相談できるような場所になればという思いで結成されました。
今は対象者を「心理的虐待を受けた人々」に絞っていますが、私自身がセクシャルマイノリティということもあり、そのような「セクシャルマイノリティの人」も対象に入れられるようになればと思っています。

現在はライングループでの交流が始まり、第一歩を踏み出したというところですが、これからどんどん活動の幅を広げていきたいと考えております。
ゆくゆくは、NPOや法人化ということも視野に入れ、活動していく所存です。



文:omelet(@milk832omelette)
【心理的虐待サバイバーのための自助グループ「ハートゲイザー」】:@heartgazer_svvr