follow us in feedly

I am the heartgazer. ACの独り言

心理的虐待サバイバーの経験や考察を執筆していきます。

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

普段、私は基本的に一人です(結構な頻度でパートナーが遊びに来るので、一般的な一人暮らしと比べると一人の時間は短いかもしれませんが)。

なのでひとりの時間の過ごし方となると、普段どのように生活しているかということになりますね。

普段(といってもここ最近)の生活ですが、

 

8:00 起床

9:00-10:00 朝ご飯とか色々

10:00-12:00 PCに向かって文章を打つ

12:00-13:00 お昼

13:00-18:00 PCに向かって作業or読書

18:00-21:00 ご飯食べたり色々

21:00-24:00 スマホでゲーム

24:00 就寝

 

って感じの生活を送っています。最近は起きて作業できる時間が増えたので、一日がぐっと充実するようになりました。それまでは基本ベッドの中で寝っぱなしだったので…

ひとりの時間、と言って特筆するものを一つ上げるとするなら、毎日のコーヒータイムでしょうか。

私は結構なコーヒー飲料好きで、カフェオレやカフェラテの類を常飲しています。なので一日に一度か二度、コーヒータイムを設けています。と言っても別段イギリスのティータイムのように形式ばったものではなく、一旦作業の手を置いてコーヒーを飲むという一種の休憩のようなものです。

特に最近は作業に没頭するようになったので、このコーヒータイムは今まで以上に重要な意味を持つようになりました。基本スイッチが入ると作業しっぱなしなので、気を付けないとオーバーワークになっちゃうんですよね。なのでコーヒータイムを入れることでそういった作業のし過ぎを防止しています。

文章を書く作業はすごく楽しいし、自分でも向いている方だと思うのですが、如何せん体調と相談しつつしないとまた反動が来てしまうなあ…と思いながら、日々こんな文章をつづっています。

 

 

 

<筆>

omelet〔烏丸遼〕:毒親持ちのAC(ヒーロー・ケアテイカー・ロストワン)でセクシャルマイノリティの23歳、研究家・文筆家志望。大学で社会学を学び、勢いに任せてAC自助グループ「ハートゲイザー」を結成。毒親やACを社会学的に分析できないか、日々模索中。

twitter.com

 

お仕事の依頼等はこちら→heartgazer.survivor@gmail.com