follow us in feedly

I am the heartgazer. ACの独り言

心理的虐待サバイバーの経験や考察を執筆していきます。

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

初めてお題スロットを回してみたので、試しに…

私がブログをはじめたきっかけは「自分の考えていること、感じていることを文章にして誰かに見てほしかったから」。これに尽きます。

普段はTwitterでそのとき感じたことなどをぽつぽつと呟いているのですが、まとまった文章を書くことはそんなにないなあと思ったのがきっかけでした。

もちろんTwitterでもリプライツリーを使って長文を書くことはできるのですが、一つの「文章」として公開するという感覚が薄かったんですよね。

なのでブログという形をとることで、自分の主義主張、考察、感想を一目で見てわかりやすい形にまとめようと思ったんです。

 

あとは、文章を書く練習がしたいと思ったことがもう一つの大きな理由ですね。

昔から文章を書くことは好きでした。小学生の頃には小説を書いていたし、それは中学・高校になっても続いていました。

けれど大学になって、レポートが課題として出されるようになったとき、自分の意見を文章としてわかりやすく提示することと小説を書くこととは違うのだと思い知らされたんです。それまで文章を書くことにある程度自信は持っていたのですが、それはあくまで「小説」や「散文」の中での話で、何かを主張するということはそれらとは全く違っていました。

4年間の大学生活の中で、少しは上手く主張できるようになったとは思うのですが、まだまだ未熟なので研鑽をするという意味合いでこうしてブログで文章を書いています。

 

自分の能力を磨くために書いているブログなので、もしご意見やご感想、ご指摘等ございましたらお気軽にコメントに残していただければと思います♪

 

 

 

<筆>

omelet〔烏丸 遼〕(@milk832omelette):毒親持ちのAC(ヒーロー・ケアテイカー・ロストワン)でセクシャルマイノリティの23歳、研究家・文筆家志望。大学で社会学を学び、勢いに任せてAC自助グループ「ハートゲイザー」を結成。毒親やACを社会学的に分析できないか、日々模索中。

twitter.com

 

お仕事依頼等はこちら→heartgazer.survivor@gmail.com