follow us in feedly

I am the heartgazer. ACの独り言

心理的虐待サバイバーの経験や考察を執筆していきます。

お薬について

こんにちは、omeletです。
今回はお薬に関する私の日記です。

私は現在、1ヶ月に1回のペースで通院しています。
現在処方されているのは、向精神薬2種類、胃薬、睡眠薬2種類です。最近あまり眠れていなかったこともあって、今回の診療では更にもう1種類睡眠薬が追加されました。

一番はじめに飲んでいたのはレクサプロ1錠でした。
それでも今まで向精神薬を飲んだことのない私は強烈な吐き気を催しました。その結果、胃薬も併用することになり、現在もそれは続いています。
そこから鬱症状の悪化、不眠等の症状に合わせて薬が増えていきました。今でも気分の波はありますが、なんとか生活していけています。

適切なお薬をいただく上で大切なことは、「お医者さんに自分の症状を隠さずに伝えること」です。また前回の診療から変わったところもきちんと伝えましょう。薬を飲んでいるからといって必ずしもよくなっているとは限りません。悪化していたとしても、その状況もお医者さんに把握してもらいましょう。

お薬を飲むことに抵抗を覚える方もいらっしゃるとは思います。しかし、風邪を引いたら風邪薬を飲むように、心が傷ついたら適切な薬を飲むのも大切なことです。
お医者さんと一緒に、正しく投薬治療ライフを送りましょう!



文:omelet(@milk832omelette)
【心理的虐待サバイバーのための自助グループ「ハートゲイザー」】:@heartgazer_svvr