follow us in feedly

I am the heartgazer. ACの独り言

心理的虐待サバイバーの経験や考察を執筆していきます。

heartgazerとは

こんにちは。
omeletです。
この度自身の経験を文章にしたいと思い、ブログを始めてみました。

まずはこのブログのタイトルや自助団体の名前にもなっている「ハートゲイザー」の意味について説明したいと思います。
皆さんは「stargazer」という単語を知っているでしょうか。この単語は直訳すると「星を見る人」という意味なのですが、「gaze」という言葉には「見つめる」、「まなざす」という意味が含まれています。
私たちは虐待によって心に傷を受けています。その心(heart)の傷(hurt)を見つめ直す(gaze)という意味を込めて「ハートゲイザー」と名付けました。

私は精神的・経済的な虐待を受け、今現在も鬱と戦っています。私の他にも、精神的な傷や精神的虐待と戦っている人がたくさんいるでしょう。
少しでもその人たちの助けになりたい、という思いで今こうして筆を執っています。
私の体験談やハートゲイザーの存在が、精神的虐待サバイバーの方々の支えになれば幸いです。

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)